2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「塩舐め星人の夜襲」

はたして、どんな幸せな夢を見ているのか、ミリンちゃんやわこいね、ミリンちゃんテレビで見るより小さいねとか、ミリンちゃんはどんな服でも似合うねとか、B太の寝言は延々と続いた。なんとなく、彼が泊まるのを渋った気持ちが分かった気がした。そして、…

今回の応募原稿は

一次選考で落ちまんた。 やっぱりあれは、まぐれかなにかだったのでしょうか。 ううん、アタイ諦めない、次こそ二次まで進んで見せるの!! いや、色々と問題点あったんだけど、推敲をおざなりにしたのがまずかったんだよ。あれは、確かに人様に出して良い物…

今週のお題 自画像をバージョンアップ

しましたよ。それくらいですね、最近やったバージョンアップは。 保守的な私は、OSでもソフトでも、新しいバージョンが出てもしばらくは見送る事が多いです。 新しいのになれていかなくちゃダメとは思うのですがね。使い勝手が変わってくると、なれるのに時…

「店長、ふとんを部下に提供し、しれっと略奪する」

すぐにコタツを片付けると、棚にしまってある布団を引きずり出し、畳の上に敷き詰める。狭い店長の部屋には二つも布団を敷くと、隙間は見るからに人一人分も無くなってしまい。壁に接する布団の端を下に折り込んで、なんとか三人分の布団を敷くことができた…

「B太、ミリンちゃんについて熱く語る」

それからB太はミリンちゃんについて俺に熱く語って聞かせた。赤ちゃんだった頃から子役として映画やドラマの端役に出ていたこと。五歳の時に親の後押しもあって、本格的に芸能界で活動し出したこと。そこそこ名の通った劇団にも入り、役者としての訓練も始…

「B太はロリー太なのかもしれない」

結局店長のしつこい誘いに根負けして、醤油呑み星人は店長に家まで送ってもらうことになった。じゃぁ、車出すからついて来て。店長は醤油呑み星人を誘って部屋から出て行った。スタッフが優秀なおかげか、車を買って維持できる程度には儲かっているのだろう…

「店長、女性を家まで送り届ける」

あっという間に鍋の中は空になった。俺もB太もよく食べたが、やはり醤油呑み星人が最も多く箸を動かしていたように思う。泥棒も裸足で逃げ出す貧乏生活を送っている彼女である、高級肉など食べたことなどないのかもしれない。そんな風に俺が思ってしまうほ…

「店長、部下を自宅に招き、すき焼きを振る舞う」

というわけで、お邪魔します。夜は二十二時を過ぎた頃、玄関で出迎えた店長の父と母に事情を説明すると、俺は頭を下げた。話は既に店長から通っていたらしく、はいはい、二人増えたんですってね、息子から聞いてますよと、店長の母は和やかに答えた。B太の…

「店長、部下の食事を考える」

なにそれ、えっ、しかもB太くんまで来るの。ちょっと、それじゃ、家にある肉だけじゃ足りないよ。買出しに行かなくっちゃ、まだお店やってるにしても、売ってるかなぁ、良いお肉。客がいなくなった頃合いを見計らい、俺は給湯室に入ると休日を満喫中の店長…

今週のお題 理想の住処

布団、机、パソコン、ネット環境、アンテナ入力、台所があればいいかな。 お風呂はまぁ、あればあったで。 けど一番欲しいのは何といっても安定した収入。

「醤油呑み星人の繊毛」

再びレジ横の給湯室に戻ると、俺は見事に着こなしたエプロンとYシャツを脱ぎ、下に着ていたインナーを醤油呑み星人が持ってきた物と替えた。小さな袋にはち切れんばかりに詰められてはいたが、出してみると意外と形は整っている。着れば化学洗剤特有の、爽…

お察しの通り

スーパーのレジ打ちレベルを超越する役立たずな私ですから、内定とれない訳なんですがネ☆ ほんと、スーパーのレジ打ちの仕事に就けたらラッキーレベル。 高専出てるのに、一応理系なのに、引く手とか全くない、引く視線しか感じられない。 人生リセットして…

払えるもんなら俺だって払ってるっつうの!!

そいでまぁ、仕事選んでるから悪いんだら、スーパーでレジ打出もして金稼げとか当たり前のレスがつくんでしょうなぁ。わはは。 そういうのは国民一人当たりの給料やら労働環境やらがちゃんと是正された状態で言えよ、カス。 少ない給料でも頑張ってる人がい…

年金は無理ですごめんなさい。

もう年金は無理です。 かれこれ四年間、学生納付特例で止めてます。最近利息がつきはじめました。 ごめんなさい、40〜50代の人は自分で何とかしてください。 僕と違って優秀な20代がなんとかしてくれるかもしれません。 その人たちに僕の分まで払ってもらっ…

「醤油呑み星人の差入」

以来、B太と俺の間にわだかまりは無くなり、アルバイトの一人として普通に接するようになった。俺以外の人間にも、彼が悪い奴ではないと認識されるのに、そう時間はかからなかった。仕事の出来は相変わらずだったが、三ヶ月も立たないうちに、B太はうちの…

「ALICECHAN」

アリスちゃん、アリスちゃん、遊びに来てやったんだぜ。いつもの調子で魔理沙が我が家にやってきた。頼んでもいないのにやって来た。キッチンを漁っては、テーブルの上にお菓子を広げ、紅茶をティーカップに注ぎ、要らないと言っているのに私の分まで注ぐ。…

「B太はタフなアルバイター」

あれっ、先輩じゃないっすか。どうしたんすか、いつもより入るの早いっすね。あれっすか、痴話喧嘩っすか。そうだよと俺が返すと、B太は青い顔をして、すんません、俺、ほんの冗談のつもりで、と、謝ってきた。どうやら、コンビニのバイトの間まで、俺がミ…

「味噌舐め星人の訪問」

醤油舐め星人におんぶに抱っこだな。申し訳ない気分で電話を切ると、俺は空を見上げた。青みの強い空には冷たい色をした雲が忙しく流れていて、時折、烏が耳障りな鳴き声をあげて飛んで行った。さて、これからどうしたものかなと時計を確認する。服について…

「味噌舐め星人の我慢」

とりあえず、ミリンちゃんが帰ってくるとなると、今夜も部屋には帰れない。やはり今日も店長の家に泊まらせてもらうしかないなと、俺はため息をついた。まぁいい、店長のお母さんやお父さんに、すき焼きを準備して貰っている手前、部屋から妹が帰ったのでも…

「味噌舐め星人の奸雄」

もういいですか、もうそろそろ代わってくれませんか。ずるいです、アナタばっかりお兄さんとお話しして、私も、私も、お兄さんとお話早くしたいです。味噌舐め星人のふてくされた声が携帯電話から聞こえてきた。あぁ、そう、分かったよ。ボロっちいアパート…

今週のお題 ゲーム! アナログ・デジタル色々やりたい!

とりあえず、今積んでるゲームはGPO緑とアリス2010。 2010は某売られちゃう系のゲームはやりこんだけれど、それ以外はめっきりやってないので、一度しっかりやりたい。 他にもGALZOOアイランドとか、ぷろGooDとか、闘神都市3とか、アリスのソフトは…

ひどいものを書いたなと反省。

平日の質もそんなにだけど、土曜日の質はとてもひどい。 もうちょっと集中できる方法を考えてみます。

「醤油呑み星人の神拝」

おいおい、どうしてお前が醤油呑み星人の携帯から電話をかけてくるんだよ。今、いったいどうなっているんだ。醤油呑み星人と一緒なのか、ミリンちゃんはどうしたんだよ、一緒じゃないのか。待ってください、待ってください、そんなにいっぺんに聞かれても答…

「味噌舐め星人の伝法」

その後となっては、もはや店長と俺との間に会話は成立しなかった。無言の時間が、無情に、無機質に、無駄に過ぎていった。ふと、時計を見て時間を確認した。俺は出勤時間が迫ってますからと、店長に告げて畑を後にすることにした。こちらを振り向かないで頷…

農家の倅の友人が二人いる。

あくまで、私の所見であり、実際とは違うので参考とかにはしないでね。あと、適当に書いてる部分はままありますので。 一人は家業は継がずに、違う仕事してる。彼らの父親も違うしごとしている。 おじいちゃんおばあちゃんがメインで仕事してる感じで、必要…

「店長の採納」

ふと、店長が俺が見ているのに気づいたのかこちらを振り返った。やぁ、変な所を見られたね。恥ずかしいな。店長は何が恥ずかしいのか、顔を仄かに赤く染めて土を弄った手で頭をかいた。当然だが、土や小石が髪について汚れた。まいったなとさらに顔を赤くし…

三重県民の県民性についてコメント

近畿? 中部? → 近畿の時もあるけど、基本は中部のイメージ。というか、東海(三重・愛知・岐阜)。 どん兵衛 → 知らなかった……。ペヤングは最近売られ始めました。基本、焼きそばはUFOか一平ちゃん。 お餅 → うん、よく食べる。二軒茶屋とへんば餅が鉄板。…

「店長、仕事以上に仕事らしいことをする」

お仕事に行かれる前に、シャワーを浴びて行ってはどうですか。昨日はすぐに息子と寝てしまわれたけれど、お仕事の後ですからなにかと汗をかかれていたでしょう。あと、これ、夫の若い頃の服なんですけど、よかったら着ていきません。同じ服ではせっかくシャ…

そりゃそうと、洋食工房パセリに行ってきた

大丈夫と思って、テラ盛りメニューを頼んだら、食いきれなかった。 外食に行って出されたもの食べれなかったのは、かれこれ実に十年ぶりくらい。 食に対して敬意をはらってきたつもりだけど、化けの皮とか色々はがされた気分。 そりゃもう、酷い酷い。店内で…

就活に行くのに精一杯で、ここ二ヶ月なにも買って帰ってなかったから、気をきかせたんだけど。

いらんことだっただろうか。まぁ、金食い虫だからなぁ、私。いらん子だからなぁ……。