三重県民の県民性についてコメント


 近畿? 中部? → 近畿の時もあるけど、基本は中部のイメージ。というか、東海(三重・愛知・岐阜)。
 どん兵衛 → 知らなかった……。ペヤングは最近売られ始めました。基本、焼きそばはUFOか一平ちゃん。
 お餅 → うん、よく食べる。二軒茶屋とへんば餅が鉄板。餡子がとても美味しい。
 亀山モデル → よく話はしますけど、うちはソニーです。
 松菱 → 松阪に住んでるけど、片手で数えられる程度しか行ったことがない。ジャスコの方がよく行く。つい最近までは三交が有名だった。
 コーヒー → 行ったことないからわからない。前に本屋で立ち読みしてたときは出てこなかった。
 サービス精神 → よくわかりませんが、たぶんそうなんじゃないでしょうか。
 ささって → 明日、明後日、ささって(三明後日)、明々後日(四明後日)。()内は私のイメージで、必ずしも三重県民のイメージではありません。
 真珠 → よく分かりませんが、三重の歴史を語る上で外すことはできません。
 すき焼き → 今夜はすき焼きだ!! は、確かに嬉しいときの合言葉。
 お正月にすき焼き → やった覚えが無いです。家がビンボーなせいかもしれんですが。
 お酒が弱い → 鳥羽・志摩の方は、強い人が多いイメージがあるけどなぁ……。
 ホルモンすき焼き → やるって聞いたことがある気もするが、家ではやってない。
 ホルモン → むしろホルモンの方が美味しいです。松阪駅からちょっと外れると、ホルモン屋通りがあります。テレビに出てた朝日屋でもホルモン売ってて、とても美味しいです。


 番外編
 うなぎ → 津市がうなぎ消費量日本一だそうです。そこらかしこにあります。
 伊勢うどん → 三重県民のソウルフードだと思っているのですが、どうでしょうか。
 赤福氷・赤福ぜんざい → 餅だけじゃないんですよ。