農家の倅の友人が二人いる。


 あくまで、私の所見であり、実際とは違うので参考とかにはしないでね。あと、適当に書いてる部分はままありますので。


 一人は家業は継がずに、違う仕事してる。彼らの父親も違うしごとしている。
 おじいちゃんおばあちゃんがメインで仕事してる感じで、必要な時は手伝ってるような感じだった。
 やりたくないのか儲からないのかわからないけど、喜んで継ぎたいという感じではなかった。


 もう一人は、家業を継いで今まさに農業してる。
 結構儲かるぜって言ってる。ただ、家庭持ってるくせに、ふらふらしてるのでどこまで信用していいのかは分からないが。
 彼の談によると、普通にやってても300万くらいは年収あって、自分所で野菜は作れるから、その程度の収入でもそこそこにはやっていけるらしい。
 ただ、上手くやっていってるようには、俺にはちょっと見えない。子供もいるので彼には是非とも頑張ってもらいたい。


 農協とかのおかげで、そこそこ収入は安定しているけど、安定しすぎて世間の平均収入との差が激しいかなってイメージ。年を重ねるごとに給料が上がって行く方がやりがいとかは感じられるのかも。