できんことリスト


 body要素を80%に絞って表示したいのに表示できない ⇒ 100%表示に
 カレンダーがIEだとなぜか枠からはみ出してしまう ⇒ 95%に変更
 リストの前に空白が入る ⇒ margin padding系の問題かなと思って調べてみるも、上手く行かず。以下ソース。

div.refererlist ul{
padding-left: 0em;
list-style-type: none;
align:left;
}

div.hatena-module ul{
align:left;
margin-top: 0;
margin-bottom: 0;
padding-left: 0em;

list-style-type: none;
list-style-position: inside;
}


 だいたい何が腹が立つって、気付いたら変更前の変更前の状態に戻ってたりして、作業が二度手間になること。これが俺の操作ミスなのか、それともはてな側のミスなのかは知らんのだけど、もうかなりげんなりきてる。だいたい変更箇所なんて忘れてまうってそんなん。いちいちテキスト開いて、そいつを書き換えてやれってか。貼り付けるの面倒くさいじゃないか。ただでさえ、ヘッダーフッターCSSと書くとこ三つにわかれとるっつうのに。アホかぁ!!
 それはそれとして、CSSデザインの勉強をもっとしっかりとしたほうが良いなと痛感。今学校の研究でAjaxまがいのものを(Pythonで書いたCGIにリクエスト送って、画像を受信するアプリ)つくっとるのだけれど、もうさっぱり。YUIとか使ってるんだけど、全部その場しのぎでサンプルサイトから引っ張ってきてコピペコピペ完成な感じ。それでまぁ一応スコスコ動いて(ときどきサーバにリクエストが溜まりすぎて落ちるから、もうちょっとサーバサイドの処理を考えなくちゃなんないけど)らっしゃるのでええんですけれど……。YUIなんで英語マニュアルしかないねん、しかもめっさ使いにくそうなん。わからんわ、もっと簡単に書いてくれぇ、JavaDocみたいに。
 もうね、俺にCSSJavaScriptAjax系のライブラリの使い方教えてくれる理系美少女が居たらレスください。