んで、今日の自分の嫌な所


 秋水君にあるゲームを紹介したんだけれど、もう持ってますよって切り替えされた。まぁそこで、なんだ持ってるのかー、あれ面白いよなーって会話に行くのが普通の人間なのかも知れないのだけれど、私はそうはいかない。んだよ、スネオみたいに「そんなの僕は十台持ってるよ」とでも言いたいのかよと、カチーンと来たのだ。
 そもそも私が最初に「こんな面白い物があるんだけれど君知ってる? 知らないよねー?」みたいなニュアンスで切り出したから、そこで会話のカウンターパンチを食らったとしてもなんら文句は言えないわけで。そりゃもう、そういう話し方をした自分を反省するとともに、そこで指摘をすんなりと受け入れられない自分を情けなく思うわけですよ。
 どうひっくり返っても、俺はもう馬鹿に違いないのだから、もっと謙虚にいかんと。知らんことを教えてくださってありがとう程度に思えるようにならないと、この先間違いなく辛い、というか現在進行形で辛い。
 はぁ、難儀な性格。もっと普通に生きられたらいいのに……。