美しい国の終わりと政治家達のメディア戦略


 運が悪かったね、安部さん。としか、言いようの無いほどに不祥事やら何やらが回ってきて、ついには本日退陣表明に。小泉政権の尻拭いは大変なようです。何を拭ったのかは知らないけど。
 今までは強烈なカリスマにマスコミが気圧されてたわけで。そのカリスマがなくなった今、怨恨やら何やらでマスコミ敵に回した自民を守る物は無いって状態が、今回の肝なんじゃないの。ニートだからわかんないけど。
 さてさて本当にやめるとして、自民と言う城を守りにやってくるのは、戦争終わって兵卒に戻った英雄か、はたまた新進気鋭のエリート仕官か。というところでしょうか。


 そもそも前々総理の森さんも、身から出た錆とはいえ、ついてなかった感がある。
 しかしまぁ、出来すぎてる感もしないでもなくて、もしかするとここ最近の自民のメディア戦略なのかもしれない。

 強硬派(小渕さん 脳梗塞で倒れる前は、やってきたことのツケで色々もめてた印象が幼いながらに記憶にある)
 ↓
 穏健派(森さん どう考えても好々爺です 早く隠居でもさせて楽な生活をさせたげて)
 ↓
 強硬派(小泉さん 無茶苦茶やってあれだけ世論を味方につけるってのは、正直凄い政治手腕だと思う)
 ↓
 穏健派(安倍さん どうにも穏健すぎる感じ? 優しさだけじゃ人は動かない良い例)
 ↓
 強硬派(麻生さん? 無茶苦茶やってくれそう 流動票(主に秋葉系)の対応もばっちり)


 を繰り返し、強烈なカリスマ性を持った出来る人間(まぁ、実際出来るんでしょうけど)と見せかけた、強硬派に好き勝手させる。
 よかったね、麻生さん。よかったね、同志諸君。これで、日本の文化として漫画・アニメを公式に認めさせることができるよ。馬鹿馬鹿しい。


 で、民主もそれを狙って、前の原の人を生贄にして、小の沢の人を特殊召還?
 なんにせよ、今となっては青臭い感じの前原さんの後で、あの老獪はずいぶん頼もしく見える。


 にしたって、人柱にされた人からしたらたまったもんじゃないだろ。
 かわいそうに、安部さん、前原さん。
 そして、頑張れ。若いんだから、もう一回くらいチャンスはめぐってくるよ。
 いや、安部さんはこんだけ美しい国の民を敵に回したらもう無理か。。。


 まぁ、政治ど素人のたわごとですから、詳しい人はアチャーとか言って目をつぶって。
 前回の参院選は日本一周中のため行けなかったし。基本的に、政治に無関心だし。関心もつと火病になるし、今みたいに。
 今の気分としては、裸で紛争地域を歩いてる気分です。理論武装0。かかってこんかーい! と、言いながら敵前逃亡準備完了。
 まぁ要約するに、踊る赤ちゃん人間で言論テロって奴ですよ。


 少なくとも今の私には、ここ数年の党代表の遷移は、そういう意図があるのでは? って思えたってだけの話です。


 つまらん! 政治の話はつまらん!