ノルマはこなせませんでしたとさ。


 あと、一人が足りなかった。ベストは尽くしたつもりだ。しかし、どうにもならんことは世の中にはある。いや、確かに後一時間残って再訪すれば彼らは居たかも知れない。居たかも知れないが……。
 一時間後とに徘徊している黒服の男なんて不審者以外の何者でも無いだろ常考。黒い服着なくちゃ良いじゃない、そこでまずベストを尽くせよ。うるせえ、俺がどんな服来た所で不審者面はなおらねえんだよ、ほっとけ。とかそんな感じ。
 実際には朝と夕方に対象地域を回ったのですが、全然居ないのよ。なんか俺の回ってる地域は、日曜日が稼ぎ時の職種の方が多いらしくって、まともに本人と話せたためしがない。おい実は居るんだろって踏み込んだらそれはもうまともな仕事じゃないし、無茶はできんわけで。つうかね、最大限の努力ってなんだよ。居らん言うてる人の所に行って一発殴られてくる事か!?
 まぁ、分かる人には分かる話。誰か分かる人居たらだいたいどれくらい取れるかおせーて。ちなみにワシは三回やってノルマ達成したのは一回だけなんだぜ。正直、雇い先には申し訳ないと思ってるけど、門前払いをごり押すテクニックなんて根っからのデスクワーカーな俺は持ち合わせてない。あるいはそういう事をできるようになっていかんと社会的な食い物にされるのかも知れんが。しかし、本人が出てこないこっちゃ話しにならないでしょ!?
 あと、一つだけ言えること。知らない訪問者が来たら鍵を絶対に開けるな、インターホンで会話しろ。鍵開けて少しでも話したらそこからいくらでも引っ張れる、食い下がれる。絶対にドアなんか開けちゃいけない。