なにを偉そうに


 それができんから皆苦しいんでしょうが。わかっとらんなぁ、まったく。
 小さな幸せを積み重ねるのを良しとしないっていう、昨今の社会的な背景もあるとは思う。
 大きな幸せを得るために時間をかけろって、そりゃ成功したら良いかもだけど、ギャンブルと変わらんぜそれ。
 人生設計をした人間だけが生き残れるんじゃなくて、ちょっと抜き出て豊かになれるくらいに、生活水準を引き上げないといかんのではないのでしょうか。
 習慣づけによるプロフェッショナルの育成とそれに対する周囲の理解。育てるってことを、この国は置き忘れてる。
 学校だけでなく、社会までもが忘れてるように俺には見える。今、若者を育てないで、いつ若者が育つのだろうか。育つのには、優秀な学力も、厳しい環境も必要ないんだ。ただ黙々と仕事をこなせる場所と、育てようと思ってくれていると、自覚できる場所だ。
 一言じゃないじゃん!?