保釈金が1500


 小沢元党首の秘書さんが保釈されたんですってね。
 この問題のややっこしいところは、小沢さん以外にも献金受けてた議員がいるんだけど、なぜかその人らはなぜかお咎めなし。そんでもってそのお咎めなしの内訳が自民の議員さんだそうで、その筋の人からも「自民には累は及ばない」とアナウンスがあったらしくて、こりゃもしかして「国策捜査」なんでないのっていう所なわけだ。
 MSNでもなんか村上龍さん(だったと思う、ちょっとあいまい)が、「今回の事件で小沢氏を辞任に追い込む世論の危うさ」なんてのを言ってらっしゃったわけで。そのときからまぁ私も、今やってるプログラムとレポートとでいっぱいの頭の片隅で、ちょこちょこ考えてたわけだけどまぁ本当に違法だったのか違法じゃなかったのかは分からないけれど、「なんでやめないんだ小沢さんは、そんなに新政権の首相になりたいんか」と思ってたわけでして。まぁ、確かになんもやましいことしとらんのに止めるいわれはないわな、そりゃおかしいっちゃおかしいよ。
 個人的には俺は小沢さんは嫌いなの。前原さんとか、岡田さんとか、そういう人たちのほうが俺は好きなのよ。なんで好きかっていうと、この人ら鼻っ柱をぶっつりと折られてて人間味があるから。岡田さんは小泉さんに惨敗の、前原さんはメール問題で失脚の、まぁなんだろ色んな洗礼を受けてるよね。今回の一件も小沢さんにとっての洗礼だったのかもしれないけれど、それでこの人はやめますとは言わずに続けますって言ったでしょ。そういうふてぶてしさが俺は嫌いなの。なんか独裁的に見えて。
 ほらいるでしょ、クラスでやたら自分が正義だと思って突っ走るタイプのクラス委員って。まぁ俺のことなんだけど、そういうやつって別に放っておきゃなんでも勝手にやっちゃうじゃん。そんでもってそういう奴に限ってさ、みんなのためとか言いながらなにか負担になりそうなことを言ってくるじゃない。いやまぁ俺のことなんだけど。そこを上手いことはぐらかすのが政治といったら、そんなの怠惰だとか言われるんだけど、そうじゃなくてさ。
 皆が嫌だなぁって思うことをやろうとしたらそりゃもう政治家として失敗してるんだよ。言いだしっぺが割り食って、あかんこれじゃあかん俺らも何かしやなまずいって、民衆に思わせられるのが真の政治家の手腕なんじゃないの、と。
 その論理から言って、小泉さんのやり方は凄く優れてたんじゃないかなぁと思う。国民に訴えかけたわけだ、「私はこんなに弱い存在です、どうかみんなの力を貸してください」って。だから自民党をぶっ壊すとか言ったり、反対議員を追い出して自民が一枚岩じゃない所、弱みを見せ付けたわけよ。弱さって言うのはある意味で強いんだなぁと。弱いからこそ人の気持ちが分かるというように、弱いからこそ人の気持ちが集まるんだ。
 でだ、それじゃぁここで「いや、俺が正しい、俺がジャスティス、だから引かない、引く理由がない」ってのはある意味では正しいのだけど、それってつまり強いってことだよ。あぁ、この人は強いんだ、だったら俺達が支えてやる必要も無いし、勝手になんとかするだろうって。結局の所はそういうことでさ。麻生さんとかもそうなんだけど、今の政治家って強すぎるのよ、色々と。麻生さんが好かれた漫画好きってのはまぁある意味でまだマイノリティで、世間的に弱いコミュニティだったわけでしょだから支持はされたけど、一段人の上に立ったら化けの皮が剥がれちゃった。なんといっても根本的に強いんだもの、この人って。あんだけ揚げ足取られても、我関せずというか平然としている所が。それでいて、郵政民営化といった内に敵を抱える危うさがまったくなかったら、そりゃ支える必要性を国民は誰も感じないわなぁ。というかんじに俺は分析してる。
 つまりは、チャンスなわけよ、今は、民主にとって。まぁもしあれが国政捜査だったとしたら、民主はかなり強い切り札を持ったことになるし(まぁ実際はどうかは分からないけど)。そんでもってそこで必要なのはあんまり頼りがいありすぎる強い代表でなくって、弱い代表なんじゃないのかなぁと。だから次の党首は岡田さんか前原さんかと俺は思ってんだけど、そうかそうか鳩山さんか。結局このまま民主は強く正しく美しく、義のために関が原に出て戦えという石田のみっちゃんのようになっていくのかなぁとそういうことを思うわけです。
 子供的な視点から言うと定額給付金は嬉しいですよ。確かにそれより有効な政策なんてのが世の中にはごまんとありますけれど、遊びのない社会にはゆとりがない。なんて難しいことは言わない。公明正大なだけでは、人はついてこないから、もうちょっと俗っぽく行きましょうよ。無論、遊びの比率があまりに大きくなるのはよくないと思いますけれど、とにかく、政治をまじめにやってくれるというのならまじめにひょうげてくれ。まじめに失敗してくれ。とにかく有権者を納得させるのは完璧な超人なんかではなく、一体感を得られる凡人なんだということをそろそろまじめに市民の代表である議員さん達は考えるべきなんじゃないの。
 異常だよ、自分達が選んだ議員にこれだけ難癖つける世の中って。あ、論点ずれた。とりあえず、俺は小沢さんは白か黒かと言われりゃ黒だと思ってたし、やめるべきだと思ってたし、なんだかとっても態度がふてぶてしくって気に食わないし、なによりも顔が気に入らないという差別的な理由で今回の代表降ろしは支持してましたまる


 けど、民主の中で上みたいな遊びのあるやりかたが出来そうでかつやれる人物は小沢さんくらいだとも思わないでもない。けど、一度痛い目にあって生まれ変わった岡田さんを、俺は一度見たみたかったんだよ。うん、きっと……。