中学生からやり直せ


 社会主義共産主義、民主主義と資本主義。もうなにがなんだか。
 とりあえず貼っておきますね。


 つ http://knowledge.livedoor.com/7861


 実際上手いこと混ぜなくちゃ駄目なんだけれど。やっぱり人間を動かす原動力に、他人よりも上に立ちたいというものはあるわけで。
 ただ、俺は自分が底辺なのかどうかは分からないのだけれど、追い落とされたり、弱い立場におかれるのは嫌だ。
 今現実に世界で起こっている出来事は、弱い人間に見向きもしないで自分達を守っているやり方にしかみえない。それはもちろん、弱い人たちには弱くなるだけの理由、たとえば僕がいつまでたってもバイトに行かない――無能呼ばわりされて、仕事も出来ずに、倦んでしまってパンクするのが嫌っていう。けれども、それは皆耐えてることで、僕だけが特別にそれを許してもらえるなんていうのはおかしいし、そもそも俺の根底にある受身な部分がいけないのだと、こんな風に普通の方々からの批判は色々あるのだけれど――ていうのがあって、それがどう考えても一般常識的に悪いんだけど。


 つまりまぁ、悪人は刑務所に入れてしまおうって。入れるだけ入れて社会に還元しない、完全見捨て型なんですね日本って。そりゃまぁ確かに頭のおかしい奴と一緒に暮らしたいとも思わないのだけれど、そこを建前は一緒に暮らしましょうと言っているんだからどうにかしてやるか、それかいっそ責任を持って死刑賛成って高々に叫んでくださると、僕はこの国は本当に腐ってらっしゃるんだといえるのかもしれない。絶対に言いたくないけれど。
 本音と建前が交錯して、それが社会を形成していくのだけれど、ううむ、なんとか犯罪者を犯罪者で無くす方向に持っていかないと、それこそ近い将来、宇宙に島流しの刑みたいなかんじになっていくのかも。現実の所、人間って科学以外の性質は江戸時代からなにも進歩していないのかもしれんね。島から檻に変わっただけで。おわり。