そして、こういう自分の正しさしか認めない部分を、イケナイと先生は言っているのだと思う


 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2


 うん、このエントリー読んで触発されちゃったの。
 自分の価値観を持たないといけないよでたぶん話は済んじゃうんだけれどもね。私としてはこれを、皆たいがいなんだからそんなに自分の正しさとか気にしないでさ、ゆるゆるといいところは取り入れて、悪い所は直してで良いじゃない。って具合に受け取った。たぶんどこにもそんなことは無いのだけれども、たぶんそういうことだと思う。
 で、それをより素直に自分に納得させるかを最近ちょっぴり考えていて、ついでだからはいちゃったってわけ。そうよ、たとえなんという風にお偉い先生が言おうが、指導教官が言おうが、一個下の先輩が言おうが、二個下の同級生が言おうが、全て岡目八目よ。作ってるのはあんたじゃない、私なのよっ! そんな少し見ただけで全て分かった気になられてたまるもんですか! けどまぁ、役に立つ言葉はありがたくちょうだいいたします、ぺこり。と、そういうわけです。


 しかし、この先生のブログは前にも一度拝見したけど面白い。またそのうち、機会があったら全部読もう。