切ったカードは2かJokerか?


 ローゼン麻生、総理大臣最有力候補か? と、思われた阿部首相辞任表明。
 ところがどっこい、大どんでん返しというかなんというか、福田元官房長官が立候補。一気に情勢がひっくり返って、最有力候補に。というのが今日の朝のニュース。
 私もすっかり忘れてました、福田さん。確かに、あの人も居ましたねえ。いつの間にか居なくなってましたけど。


 で、例によってWikiとかで軽く調べてみましたけど、この人もなかなか凄い人ですね。
 親が総理大臣とかじゃなくて、中国・北朝鮮への態度とか、あとは官房長官在任中の仕事振りとか。


 はたしてトランプで言うと、自民党は何を出した事になるんでしょうか。
 自民党の手の内に2とJokerがあるとして、福田さん・麻生さんはそのどっちなんでしょうかねえ。
 そして、Jokerだった時、民主党にはAに変わって3になる人材があるのか。
 もうちょっと、乱れそうですね。


 しかしまぁ、思惑外れちゃったなぁ……
 私もてっきり、麻生さんが最有力だと思ってたよ。
 けど、福田さんのほうがはてなのキーワードでは上のほうにあったのは事実だよなぁ。。。