リピーターは約一名、半分は私の更新


 カウンターがついに一万越えましたね。これは多分今まで経営してきたサイトからすると新記録、かな?
 いや分からないんですよ、実際、今までカウンターをつける機会のほうが少なかったので。前のブログ、その前のHPでもつけてない。このブログはじめたころに、有料のカウンターつけてましたけど、あれも一年こっきりでやめて、以来なしなんですね。
 なんかね、当時の私にはこだわり見たいのがあったんですよ、そういうカウンターとか(目に見える権威)にこだわらずにやってやるみたいな。TOPのカウンターってやっぱりそのサイトの人気を計る物差しみたいな使われ方するでしょ。そういうのいやだなぁ、もっと中身で勝負したいなぁって、厨房みたいなこと考えてたんですよ。
 もう今は、利用できるものは何でも利用するって言うそういう根性です。つっても、なかなかまだ効率的に色んなものを利用できなくて四苦八苦。あるいは私は、そういうのを上手く利用する自信が無かったというのが正解なのかもしれません。いざやってみると、利用するようなものてんで書けませんしね。
 正直に、人気のあるエントリーや人気のある文章を書けるようにはなりたいんですよ。けど、それやってると苦しいってのはあるんですね。文章がぱったりと書けなくなるんです。お前はおかしいって頭ごなしに叱られて萎縮しちゃうんです。そして前後の事を考えるようになると、もうぱったりと私は指が動かなくなってしまうんですね。あぁ、こうしなくちゃあぁしなくちゃ、けどけど、これもこうしなくっちゃって、優柔不断というか、いや、優柔不断なんでしょう。
 で、上手い文章かけないのと、精神的に文章かけなくなるのどっちが嫌かって言うと、後者なんですよ。で、なんとかそれを治そうと頑張ってみたんですけど……。ねぇ?(笑)
 んー、まぁ、もうしばらくはこういう人格破綻したようなそういう文章でいきましょう。とりあえず、量をこなせるようになれないといけないかなぁと思ってるんで。あとは、一応学校戻って他の生きる道探して、もう切羽詰った文章を書くのをやめようかなぁと。自分の書きたいものを書くようにします。
 書けるかな、書けるだろうか。なにを書こうか。