異論は認める


 三成のWikiみたら結構変わってた。へぇ、淀さんとは仲が悪かったのか。私はまたてっきり豊臣家中は、淀を筆頭とする近江派閥(石田、小西(堺やけど)、大谷、蒲生)と、高台院を筆頭とする尾張派閥(福島、加藤、蜂須賀(中立やったけど)、浅野)で分かれてたのかと。文治派を近江、武断派尾張とするのが一般的なのかな。いやけど、他にも色々居るし……。うーん、複雑なんやな。
 関が原に関しては私はようわからんけど、朝鮮の役で戦ったのに土地をもらえへんだ奴らの怒りが爆発して、戦争の一つでもして領地を増やさんと収まりきらん所を上手いこと徳川がつけこんだんやと思ってる。たぶん全然実情とは違ってるんだと思うけど。