やっぱりトーンが分からないわ


例によって大きいサイズのは別サイト


というか、漫画の描き方が分からない。人体の描き方も分からない。
分からないだらけできりが無い。現状はそんなですが、描かなくちゃ上手くならんなぁと、とりあえず下手でも描く。
けど、ただ描いてりゃ上手くなれるのかっちゅうと違うよなぁ。いろいろと考えて、気づいてそれを意識することで初めて上手くなるわけで。ただ書き散らしてるだけじゃ、子供の落書き。いや、楽しんでないだけそれ以下かと……。なんて思ったりするけど、やっぱり描く。
まぁ、そういうこと考えられるようになっただけまだましかもしれん。


ここ二年間ニートしていて強く思い知ったのが、自分がいかに排他的というか天邪鬼な人間であるかということ。とにかく人を認めない、認めないから認められない。なんというか、人間というグループの外に居るようなそんな感覚。
愛される前にまず愛せというが、そんな感じだよね。認められる前にまず認めろ。創作するにつけては、何か目標になるものがあればそれに近づこうとして努力することはできるもの。まずは本を読めもこれと同じ。なにごともつっぱねてては人間は成長しないんだなぁと。久しぶりに意味不明なことを言ってみる。





もこたんは自信満々なキャラクターのイメージがあるので、こういうのも新鮮味があっていいかなぁーと思ったのですが、なんだか整合性というかいろいろとおかしい。
うーん、やっぱ俺なんかずれてるよな世間様と。やっぱり世間を認めてモードに生きてかんとだめだわ。


うっわ人生ってツマンネぇ。