平城京遷都のアレ


今日改めて、アレとアレをデザインした先生の過去作品を見てみた

それまでは、みんなと同じでアレをキモイと思ってたんだが

なんだか暇にかまけて半日もじっくり見ているうちに

もちろん、まったくキモくないとは言い切れないけど

なんだか、アレが凛々しく思える様になってきた


確かにあのマスコットくんは

歌って踊るのには向いてないだろうし

関連グッズの売り上げも期待できないだろうが

イベントが終わった三十年後でも

平然と跡地に像が残ってそうな気がしないか?


にゃんまげとかミポラとか

現代社会に沿った消費型のマスコットじゃなくて

そういう、時代に流されないマスコットがあっても

私は良いと思う


それにね、どっかでも言っていたように

立体的にすると凄く良い物になりそうな気がするんだ

先生が今まで作ってきた作品とか見てると


http://www.uwamuki.com/


といわけで、マスコットくんの三十年後の評価に期待